特許
J-GLOBAL ID:200903070464210729
車両用ブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-053691
公開番号(公開出願番号):特開2001-239925
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】 運転者がブレーキ操作をより上手く行うことができるようにする。【解決手段】 車体G側に設けた第1ばね座19とブレーキペダル15のアーム部17に支持した第2ばね座20の間に撚り線ばね21を介在させ、踏込操作及び戻し操作に伴って加わる荷重によって弾性変形させる。そして、その弾性変形量に応じて発生する反力によってブレーキペダル15の踏力Fを生成する。撚り線ばね21の荷重-圧縮変形特性のヒステリシスにより、ブレーキペダル15の踏込ストローク-踏力特性に従来の油圧式ブレーキ装置における操作特性のようなヒステリシスを持たせる。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏込操作及び戻し操作に伴って加わる荷重によって弾性変形し、その弾性変形量に応じて発生する反力によって該ブレーキペダルに踏力を生成するばね機構を備えた車両用ブレーキ装置において、前記ばね機構は、前記ブレーキペダルの踏込ストロークの増大過程でのある荷重に対応した弾性変形量の大きさが、前記踏込ストロークの減少過程での同じ荷重に対応した弾性変形量の大きさよりも小さくなる荷重-弾性変形量特性を備えたヒステリシスばね部材を備えている車両用ブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 7/02
, B60T 7/06
, B60T 8/00
FI (3件):
B60T 7/02 D
, B60T 7/06 E
, B60T 8/00 Z
Fターム (7件):
3D046BB03
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046LL02
, 3D046LL08
, 3D046LL54
引用特許:
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