特許
J-GLOBAL ID:200903070515038357

ハイブリッド車の推進力を制御する方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-556694
公開番号(公開出願番号):特表2003-521414
出願日: 2001年02月02日
公開日(公表日): 2003年07月15日
要約:
【要約】本発明のシステムは、ストップ-スタート機能を実行するように構成された制御装置(CS)を含む。ストップ-スタート機能は、停止段階において、車両(V)の第1の所定作動状態においては、内燃機関(1)は、電子装置(4)およびトランスミッションシステム(2)から分断され、かつスイッチオフとされる。次の始動段階においては、内燃機関(1)は、モータとして作動する電子装置(4)によって自動的に再始動され、そして、トランスミッションシステム(2)に再度接続される。
請求項(抜粋):
車両(V)の推進力制御システムであって、当該システムは、 内燃機関(1)と、 離散的な比率のトランスミッション(3)を含み、比率の係脱を行なうアクチュエータ手段(22)を備えたトランスミッションシステム(2)と、 ロータ(5)およびステータ(6)を備え、内燃機関(1)とトランスミッションシステム(2)との間に配置され、発生機または電気モータとして作動させるのに適した逆転可能な電子装置(4)と、 選択的に作動されて、電子装置(4)のロータ(5)を、トランスミッションシステム(2)または内燃機関(1)へと接続するよう制御する、第1クラッチおよび第2クラッチ(7、8)と、 車両(V)、内燃機関(1)、および電子装置(4)の作動状態を示す電気信号を供給するように構成されたセンサ手段(14、16、24)と、 内燃機関(1)、電子装置(4)、第1および第2のクラッチ(7、8)、および比率の係脱を行なうアクチュエータ手段(22)を、センサ手段(14、16、24)から提供される信号に依存した所定の手続に従って制御する制御手段(CS)と、を備えており、 上記制御手段(CS)は、特にストップ-スタート機能の実行するように構成されていて、当該ストップ-スタート機能は、停止段階において、車両(V)が第1の所定作動状態になると、内燃機関(1)は、電子装置(4)およびトランスミッションシステム(2)から分断されるとともにスイッチオフとされ、そして、次の始動段階において、例えば運転者からの指令等、車両が第2の所定作動状態になると、内燃機関(1)は、電子装置(4)によって自動的に再始動されてモータとして動作し、トランスミッションシステム(2)と再度係合し、 当該推進力制御システムは、以下のことを特徴とする、すなわち、前記制御手段(CS)は、始動段階において、 電気モータとして作動する電子装置(4)をトランスミッションシステム(2)へと接続し、トランスミッション(3)内で所定の比率(好ましくは、第1の比率)を係合させて、始動段階では、車両(V)を最初は電子装置(4)で推進し、 所定の作動状態では、所定の比率からより高い比率へとギア比を変更し、当該変更の間、内燃機関を始動させるべく、電気モータとして作動する電子装置(4)に内燃機関(1)を接続し、その次に、内燃機関(1)をトランスミッションシステム(2)に接続して、始動段階の完了時には、車両(V)は内燃機関(1)によって推進され、電子装置(4)による推進も可能である、ようにすることを特徴とする、システム。
IPC (14件):
B60K 41/04 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  F16D 48/02 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44
FI (15件):
B60K 41/04 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 530 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02N 11/04 D ,  F02N 11/08 K ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44 ,  F16D 25/14 640 S
Fターム (59件):
3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC01 ,  3D039AC32 ,  3D039AD02 ,  3D039AD24 ,  3D041AA30 ,  3D041AA37 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC07 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE16 ,  3D041AE31 ,  3J057AA03 ,  3J057GA21 ,  3J057GA36 ,  3J057GB05 ,  3J057GB09 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB10 ,  3J552PA02 ,  3J552QC09 ,  3J552RB17 ,  3J552RC01 ,  3J552SA01 ,  3J552VA61Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  3J552VD17W ,  5H115PA01 ,  5H115PA09 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115QH04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115SJ12 ,  5H115TE01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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