特許
J-GLOBAL ID:200903086738466141

車両用ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-249337
公開番号(公開出願番号):特開平11-082260
出願日: 1997年08月29日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 走行中エンジン再始動のレスポンスを向上させ、減速ショックを低減する。【解決手段】 車両用ハイブリッド駆動装置は、エンジン1、モータジェネレータ2、入力クラッチ3、伝動装置4、第2のクラッチ41及びそれらの制御装置を備える。制御装置5は、モータジェネレータ走行からエンジン走行に移る際に、第2のクラッチ41又は42の作動で伝動装置4を介するトルク伝達が遮断される状態で、入力クラッチ3を係合させてモータジェネレータ2の動力によりエンジン1を始動させる。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータジェネレータと、前記エンジン及びモータジェネレータ相互間の動力伝達を制御可能な入力クラッチと、前記エンジンとモータジェネレータの動力を車輪に伝達する伝動装置と、該伝動装置による動力の伝達を制御可能な第2のクラッチと、前記エンジン、モータジェネレータ及び入力クラッチを制御する制御装置と、を備える車両用ハイブリッド駆動装置において、前記制御装置は、エンジンを停止させ、モータジェネレータの動力を車輪へ伝達しているモータ走行時に、アクセル操作を検出して、前記第2のクラッチの作動で伝動装置を介するトルク伝達が遮断される状態で、入力クラッチを係合させてモータジェネレータの動力によりエンジンを始動させる始動制御手段を有する、ことを特徴とする、車両用ハイブリッド駆動装置。
IPC (7件):
F02N 11/04 ,  B60K 41/02 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 59/74 ,  F16H 61/02 ,  B60L 11/14
FI (7件):
F02N 11/04 D ,  B60K 41/02 ,  F02B 61/00 D ,  F02D 29/02 D ,  F16H 59/74 ,  F16H 61/02 ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド車両の駆動伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-187280   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両の駆動伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-187280   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 発進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-271586   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ

前のページに戻る