特許
J-GLOBAL ID:200903070525580362

自動車用電池の冷却構造、自動車用電池システムおよび自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-374469
公開番号(公開出願番号):特開2004-001683
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】電池の特性の劣化や短寿命化を防止することが可能な自動車用電池の冷却構造、自動車用電池システムおよび自動車を提供する。【解決手段】自動車に搭載される自動車用電池の冷却構造であって、吸気ダクト22と送風ファン21とを備える。吸気ダクト22には、自動車のシート19より後方のラゲージスペース18において、ラゲージスペース18に搭載される荷物を覆うためのトノカバー26より上方に位置する吸気口23が形成されている。また、吸気ダクト22は電池パック5と接続されている。送風ファン21は、電池パック5を冷却するための冷却風を、吸気ダクト23の内部から吸気口23を介して流通させるためのものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自動車に搭載される自動車用電池の冷却構造であって、 自動車のシートより後方のラゲージスペースにおいて、前記ラゲージスペースに搭載される荷物を覆うためのトノカバーより上方に位置する吸排気口が形成され、自動車用電池と接続された吸排気ダクトと、 自動車用電池を冷却するための冷却風を、前記吸排気ダクトの内部から前記吸排気口を介して流通させるための送風部材とを備える、自動車用電池の冷却構造。
IPC (2件):
B60K11/06 ,  H01M10/50
FI (2件):
B60K11/06 ,  H01M10/50
Fターム (9件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC02 ,  3D038AC22 ,  5H031AA02 ,  5H031AA03 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031KK08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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