特許
J-GLOBAL ID:200903070603027284

ディーゼルエンジン用排ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-047975
公開番号(公開出願番号):特開2002-250220
出願日: 2001年02月23日
公開日(公表日): 2002年09月06日
要約:
【要約】【課題】NOx浄化率の向上を計る。また、テールパイプからのアンモニアのスリップなどを防止する。【解決手段】ディーゼルエンジン1に装着されている排気管2の前段に粒子状物質低減装置4を配設し、後段にNOx触媒5を配設したディーゼルエンジン用排ガス浄化装置である。前記粒子状物質低減装置4の出口温度に基づいてNO/NO2 の割合を算出し、その値に基づいて前記NOx触媒5に供給する尿素の量を制御する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンに装着されている排気管の前段に粒子状物質低減装置を配設し、後段にNOx触媒を配設したディーゼルエンジン用排ガス浄化装置において、前記粒子状物質低減装置の出口温度に基づいてNO/NO2 の割合を算出し、その値に基づいて前記NOx触媒に供給する尿素の量を制御することを特徴とするディーゼルエンジン用排ガス浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/08 ZAB ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/02 321 ,  F01N 3/24 ,  B01D 46/42
FI (6件):
F01N 3/08 ZAB G ,  F01N 3/02 321 B ,  F01N 3/24 E ,  B01D 46/42 B ,  B01D 53/36 103 B ,  B01D 53/36 103 C
Fターム (61件):
3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CB11 ,  3G090DA09 ,  3G090DA12 ,  3G090DA14 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090EA02 ,  3G091AA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB05 ,  3G091AB13 ,  3G091BA00 ,  3G091BA14 ,  3G091CA03 ,  3G091CA17 ,  3G091CB02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA17 ,  3G091EA31 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01W ,  3G091GB06W ,  3G091GB09X ,  3G091GB10W ,  3G091HA14 ,  3G091HA16 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G091HA47 ,  4D048AA06 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AC03 ,  4D048BA11X ,  4D048BA23X ,  4D048BA30X ,  4D048BA41X ,  4D048CC38 ,  4D048CC61 ,  4D048CD05 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA03 ,  4D048DA06 ,  4D048DA08 ,  4D048DA10 ,  4D048DA20 ,  4D058MA42 ,  4D058MA44 ,  4D058SA08 ,  4D058TA06 ,  4D058UA25
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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