特許
J-GLOBAL ID:200903070604073255

車両のブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 前田 弘 ,  小山 廣毅 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-333106
公開番号(公開出願番号):特開2006-142904
出願日: 2004年11月17日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】自動ブレーキをかけたときに自車両が他車両から衝突される危険を回避する。【解決手段】衝突予知手段11による衝突予知に伴ってブレーキ手段3を作動させた後の上記ブレーキ制御手段12によるブレーキ解除タイミングを、検出手段14によって検出された危険箇所では非危険箇所よりも早め、危険箇所から早く脱出できるようにする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両前方の障害物を検知する障害物検知手段と、 上記障害物検知手段によって検知された障害物に対して自車両が衝突する可能性があるか否かを判定する衝突予知手段と、 上記衝突予知手段によって衝突が予知されたときに自車両のブレーキ手段を作動させるブレーキ制御手段とを備えた車両のブレーキ制御装置であって、 自車両の進行路上の、自車両が減速又は停車したときに他車両から衝突されやすい危険箇所を検出する検出手段と、 上記衝突予知に伴って上記ブレーキ手段を作動させた後の上記ブレーキ制御手段によるブレーキ解除タイミングを、上記検出手段によって検出された危険箇所と非危険箇所とで異ならせるブレーキ解除タイミング変更手段とを備えていることを特徴とする車両のブレーキ制御装置。
IPC (1件):
B60T 7/12
FI (2件):
B60T7/12 C ,  B60T7/12 Z
Fターム (3件):
3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-000044   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187320   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る