特許
J-GLOBAL ID:200903070635546410

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-186501
公開番号(公開出願番号):特開2000-020870
出願日: 1998年07月01日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】目的地への到着時刻の予測精度を向上させることが可能なナビゲーション装置を提供する。【解決手段】ナビゲーション装置10の電子制御装置36は、情報センタ10の推奨ルート(「進入リンク」から「退出リンク」まで)の走行に要する走行時間Tbについては、情報センタ10から受信したリンク走行時間に基づいて算出する。また、設定した静的経路にて、現在地から情報センタ10のセンタエリアの「進入リンク」までの走行に要する走行時間Taについては、情報センタ10から受信した現在地付近の道路種別毎の平均車速に基づいて算出する。また、設定した静的経路にて、情報センタ10のセンタエリアの「退出リンク」から目的地までの走行に要する走行時間Tcについては、情報センタ10から受信した目的地付近の道路種別毎の平均車速に基づいて算出する。そして、現在時刻Tnと各走行時間Ta〜Tcとに基づいて予想到着時刻Tmを算出する。
請求項(抜粋):
車両の現在地を検出する位置検出手段と、予め設定されたセンタエリア内の各種交通情報を収集する情報センタとの間で無線回線を介して通信を行う通信手段と、前記位置検出手段にて検出された車両の現在地から予め設定された目的地までの経路を算出する静的経路算出手段と、前記静的経路算出手段にて算出された現在地から目的地までの静的経路にて、現在地より一定距離以上離れ、且つ、前記情報センタがセンタエリア内で提供するリンクと一致するリンクを検索し、最初に得られたリンクを進入リンクとして設定し、目的地に到達する直前のリンクを退出リンクとして設定する進入・退出リンク設定手段と、前記位置検出手段にて検出された車両の現在地の位置情報と、目的地の位置情報と、前記進入・退出リンク設定手段にて設定された進入リンクおよび退出リンクの位置情報とを、前記通信手段を介して送信し、前記情報センタから送信された現在の交通状況を考慮した進入リンクから退出リンクまでの推奨ルートの情報と、当該推奨ルート内の走行に要する走行時間の情報と、現在地および目的地の付近を走行可能な平均車速の情報とを、前記通信手段を介して受信し、当該各情報に基づいて算出した現在地から目的地までの走行に要する時間をもとに目的地への予想到着時刻を算出する到着時刻算出手段とを備えたことを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (3件):
G08G 1/00 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/0969
FI (3件):
G08G 1/00 C ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/0969
Fターム (28件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB03 ,  2F029AB07 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AC06 ,  2F029AC09 ,  2F029AC14 ,  2F029AC16 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB05 ,  5H180BB13 ,  5H180CC12 ,  5H180DD03 ,  5H180FF01 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180FF33 ,  5H180KK10
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ナビゲーション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-317935   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用経路誘導装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-272509   出願人:トヨタ自動車株式会社

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