特許
J-GLOBAL ID:200903070676619791

車両用油圧供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-096383
公開番号(公開出願番号):特開2001-280458
出願日: 2000年03月31日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジン駆動オイルポンプの出力が低下した場合であっても電動モータ駆動オイルポンプを作動させて確実に油を供給して油圧作動装置の作動不良を確実に防止するとともに、簡単な構造で、コストアップ,重量増加を抑える。【解決手段】 油圧作動装置を有する車両用動力伝達装置7,7′と、エンジン1により駆動される第1ポンプ2と、電動モータ3により駆動される第2ポンプ4と、油圧作動装置への供給油圧を調整する油圧制御手段と、第1ポンプ2と油圧制御手段とを接続する油路11,9D,14,7A及び第2ポンプ4と油圧制御手段とを接続する油路9E,14,7Aに介装され、油圧作動装置への油圧元を切り換える切換手段5(8)とを備える。
請求項(抜粋):
油圧により作動する油圧作動装置を有する車両用動力伝達装置と、エンジンにより駆動される第1オイルポンプと、電気モータにより駆動される第2オイルポンプと、上記油圧作動装置への供給油圧を調整する油圧制御手段と、上記第1オイルポンプと上記油圧制御手段とを接続する油路及び上記第2オイルポンプと上記油圧制御手段とを接続する油路に介装され、上記油圧作動装置への供給油圧の油圧元を切り換える切換手段とを備えることを特徴とする、車両用油圧供給装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:42
FI (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 D ,  F16H 59:42
Fターム (20件):
3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA26 ,  3J552PA57 ,  3J552PA64 ,  3J552QA06C ,  3J552QA30C ,  3J552QA42A ,  3J552QB05 ,  3J552QB07 ,  3J552RA27 ,  3J552RC02 ,  3J552RC07 ,  3J552VA52Z ,  3J552VC01W ,  3J552VD17Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両のエンジン停止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-215933   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 油圧供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-108590   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-369409   出願人:トヨタ自動車株式会社

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