特許
J-GLOBAL ID:200903064222085750

車両のエンジン停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-215933
公開番号(公開出願番号):特開2000-045807
出願日: 1998年07月30日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 エンジン再始動時の係合ショックの問題を解消する。【解決手段】 所定の停止条件でエンジンを停止し、所定の再始動条件でエンジンを再始動する車両であって、エンジン自動停止の際に電動式ポンプを駆動して自動変速機に対する作動流体の供給を継続して行うようにした車両のエンジン停止制御装置において、現在の状態が電動式ポンプの作動条件を満足しているか否かを判断し(ステップ102、103)、満足していないと判断したとき、所定の停止条件の成立によるエンジンの自動停止制御を禁止する。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動されることで作動流体を使用する装置に作動流体を供給する機械式ポンプと、電動モータによって駆動されることで自動変速機に作動流体を供給する電動式ポンプとを備えた車両であって、所定の停止条件が成立したときにエンジンを停止すると共に、該エンジン停止時に前記電動式ポンプを駆動して自動変速機に作動流体を供給し、所定の再始動条件が成立したときに前記自動停止したエンジンを再始動する車両のエンジン停止制御装置において、前記電動式ポンプの作動条件を満足しているか否かを判断する手段を備え、満足していないと判断したとき、前記所定の停止条件の成立によるエンジンの自動停止制御を禁止することを特徴とする車両のエンジン停止制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 395 ,  F16H 61/00
FI (6件):
F02D 17/00 Q ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 45/00 395 A ,  F16H 61/00
Fターム (63件):
3D041AA21 ,  3D041AA59 ,  3D041AA71 ,  3D041AA80 ,  3D041AB00 ,  3D041AC07 ,  3D041AC15 ,  3D041AC22 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3G084AA00 ,  3G084BA33 ,  3G084DA02 ,  3G084DA03 ,  3G084DA26 ,  3G084DA28 ,  3G084EB22 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA36 ,  3G092AC03 ,  3G092DF04 ,  3G092DF09 ,  3G092DG05 ,  3G092EA14 ,  3G092FA04 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092FB03 ,  3G092FB05 ,  3G092FB06 ,  3G092GA10 ,  3G092GB10 ,  3G092HF02Z ,  3G092HF04Z ,  3G092HF05Z ,  3G092HF07Z ,  3G092HF10Z ,  3G092HF11Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF25Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA24 ,  3G093CA00 ,  3G093CB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02 ,  3G093EC03 ,  3G093EC04 ,  3J052AA11 ,  3J052EA04 ,  3J052EA06 ,  3J052FB31 ,  3J052GC61 ,  3J052HA02 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)

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