特許
J-GLOBAL ID:200903070848227246
ゲーム情報、情報記憶媒体、及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-280198
公開番号(公開出願番号):特開2003-085578
出願日: 2001年09月14日
公開日(公表日): 2003年03月20日
要約:
【要約】【課題】 画像の生成に係る時間が制限されるゲーム装置等の画像処理装置において、処理負荷を軽減した光の効果の表現を可能とすることであり、また、シェーディングでは得られない、オブジェクトの周囲に対する間接的な光の効果の表現を可能とすることである。【解決手段】 元画像から、グロー対象領域のみを抽出したグロー対象領域を生成するとともに、このグロー対象画像を縮小する(縮小画像の生成)。次いで、この縮小画像にぼかし処理を施し(ぼかし画像の生成)、その後、元画像と同サイズに拡大する(拡大画像の生成)。そして、拡大画像と、元画像と、の色情報を合成し、元画像の一部の領域(グロー対象領域)にグローを表現した画像(グロー画像)を生成する。
請求項(抜粋):
フレームバッファを有し、所与の視点に基づいて生成したゲーム空間のゲーム画像を前記フレームバッファに一時記憶させて、ゲーム画像を所定の表示部に表示させる装置に対して、前記フレームバッファに記憶された元画像の中から、少なくとも所与の領域の色情報を抽出して中間画像を生成するフィルタ手段と、前記中間画像の色情報を平滑化して平滑化画像を生成する平滑化手段と、前記平滑化画像と、前記元画像と、の色情報を合成する合成手段と、を機能させるためのゲーム情報。
IPC (4件):
G06T 13/00
, A63F 13/00
, G06T 3/00 300
, G06T 5/20
FI (4件):
G06T 13/00 A
, A63F 13/00 B
, G06T 3/00 300
, G06T 5/20 C
Fターム (31件):
2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC10
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CC02
, 5B050BA08
, 5B050EA09
, 5B050EA12
, 5B050EA15
, 5B050EA19
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B057AA20
, 5B057CA01
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB01
, 5B057CB08
, 5B057CB12
, 5B057CB16
, 5B057CC03
, 5B057CD05
, 5B057CE04
, 5B057CE05
, 5B057CE06
, 5B057CE08
, 5B057CE17
, 5B057CH09
引用特許: