特許
J-GLOBAL ID:200903070884266070
燃料電池システム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-161922
公開番号(公開出願番号):特開2000-353535
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池と2次電池とを備えた燃料電池システムにおいて、この燃料電池の利用率を改善した燃料電池システムを提供する。【解決手段】 負荷電流S29に要求される値を示す要求負荷信号S30bから2次電池24に対する充電電力が除かれた値が求められ、この値に基づいて燃料電池の目標発電量が算出される。そのため、規定上限値に充電された状態の2次電池24に対して充電電力が供給されることがなく、燃料電池21の利用率の低下が防止されると共に2次電池24の過充電が防止され、且つ燃料電池21の暴走が防止される。又、規定下限値に放電された状態の2次電池24に充電電力が供給され、且つこの2次電池24から放電電力が出力されることがない。そのため、2次電池24の過放電が防止される。
請求項(抜粋):
燃料電池と、過渡応答に対応する電気エネルギーバッファとを備え、負荷電流に要求される値を示す要求負荷信号と前記電気エネルギーバッファの充電状態とに基づいて前記燃料電池に対する燃料の供給量が制御される燃料電池システムにおいて、前記燃料電池の出力電圧が前記電気エネルギーバッファの無負荷時の出力電圧よりも低くなる高負荷領域では、該燃料電池の目標発電量は該電気エネルギーバッファに対する充電電力が除かれていることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04
, H01M 10/44
, H01M 16/00
FI (3件):
H01M 8/04 P
, H01M 10/44 P
, H01M 16/00
Fターム (11件):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027DD03
, 5H027KK51
, 5H027KK54
, 5H027MM12
, 5H027MM26
, 5H030AS00
, 5H030BB08
, 5H032AA10
, 5H032BB08
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-215285
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
前のページに戻る