特許
J-GLOBAL ID:200903070919239666
蒸発燃料処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-082388
公開番号(公開出願番号):特開2008-240641
出願日: 2007年03月27日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】パージ効率を向上すると共に燃費を向上することを目的とする。【解決手段】エンジンの燃料消費可能量が所定値以上、キャニスタのHC濃度が所定値以上、かつバッテリ負荷が所定値以下の場合(108〜112)にパージポンプをオンして(120)、キャニスタに吸着した燃料ベーパをエンジンの吸気通路へ強制的にパージする。また、燃料消費可能量が所定値未満(108)かつHC濃度が所定値以上の場合(116)には、ハイブリッド用モータの出力を上げてエンジン出力を下げることにより(118)、エンジン負圧でキャニスタの燃料ベーパをパージする。さらに、ハイブリッド用モータで走行中にHC濃度が所定値以上になった場合にはエンジンをオンして(102〜106)キャニスタの燃料ベーパをパージする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関の燃料消費可能量を検出する検出手段と、
燃料タンク内で発生する燃料ベーパを吸着するキャニスタから前記燃料ベーパを内燃機関の吸気通路へパージするためのパージポンプと、
前記検出手段によって検出された前記燃料消費可能量が所定値以上の場合に、前記キャニスタから前記燃料ベーパを前記吸気通路へパージするように前記パージポンプを制御する制御手段と、
を備えた蒸発燃料処理装置。
IPC (9件):
F02M 25/08
, B60K 6/24
, F02D 41/04
, F02D 45/00
, F02D 29/02
, B60K 15/077
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
FI (14件):
F02M25/08 N
, B60K6/04 110
, F02M25/08 P
, F02M25/08 301K
, F02M25/08 301U
, F02M25/08 301B
, F02D41/04 325A
, F02D45/00 301L
, F02D45/00 364M
, F02D45/00 364K
, F02D29/02 D
, B60K15/02 L
, B60K6/04 320
, B60K6/04 310
Fターム (63件):
3D038CA26
, 3D038CB01
, 3D038CC05
, 3D038CC06
, 3D038CD18
, 3G044AA10
, 3G044BA01
, 3G044BA29
, 3G044DA02
, 3G044DA07
, 3G044DA09
, 3G044EA03
, 3G044FA10
, 3G044FA22
, 3G044GA02
, 3G044GA11
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G301HA14
, 3G301JA02
, 3G301KA01
, 3G301LC03
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NE14
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB10Z
, 3G301PD02
, 3G301PD11Z
, 3G301PE08Z
, 3G384AA28
, 3G384BA09
, 3G384BA11
, 3G384BA24
, 3G384BA38
, 3G384CA01
, 3G384DA02
, 3G384EB06
, 3G384ED07
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA13Z
, 3G384FA18Z
, 3G384FA25Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
キャニスタパージシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-226436
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭62-041959
-
蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-239716
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-305210
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
蒸発燃料処理装置のリーク診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-170188
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
-
車載発電装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-106583
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
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蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-305210
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-041959
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蒸発燃料処理装置のリーク診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-170188
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
-
蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-239716
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車載発電装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-106583
出願人:本田技研工業株式会社
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