特許
J-GLOBAL ID:200903070947600579

車両用内装材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岸田 正行 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-298834
公開番号(公開出願番号):特開平11-129841
出願日: 1997年10月30日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】衝撃吸収性を高めると共に、車両用内装材のリサイクル性をも高めることができる構成となした車両用内装材の提供。【解決手段】 樹脂製パネル部材1に弾性パッド部材11を取付けてなる車両用内装材において、前記弾性パッド部材11は、発泡樹脂性ビーズ製の発泡体12と、該発泡体12の表面に貼り合わされた表皮15とからなると共に、前記樹脂製パネル部材1と同材質で成形され、さらに、前記発泡体12は、その厚さ方向に通気孔13が形成され、かつその表面に通気溝14が形成され、該発泡体12表面への表皮15貼り合わせ時における発泡体12と表皮15との間の気泡を前記通気孔13及び通気溝14を介して排出した。
請求項(抜粋):
樹脂製パネル部材(1)に弾性パッド部材(11)を取付けてなる車両用内装材において、前記弾性パッド部材(11)は、発泡樹脂性ビーズ製の発泡体(12)と、該発泡体(12)の表面に貼り合わされた表皮(15)とからなると共に、前記樹脂製パネル部材(1)と同材質で成形され、さらに、前記発泡体(12)は、その厚さ方向に通気孔(13)が形成され、かつその表面に通気溝(14)が形成され、該発泡体(12)表面への表皮(15)貼り合わせ時における発泡体(12)と表皮(15)との間の気泡を前記通気孔(13)及び通気溝(14)を介して排出してなることを特徴とする車両用内装材。
IPC (4件):
B60R 21/04 ,  B32B 5/18 ,  B60K 37/00 ,  B60R 21/045
FI (4件):
B60R 21/04 C ,  B32B 5/18 ,  B60K 37/00 B ,  B60R 21/045 D
引用特許:
審査官引用 (2件)

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