特許
J-GLOBAL ID:200903070983313160
オーバーラップするファンを備えたエンジン冷却ファンアセンブリ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 均
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-576822
公開番号(公開出願番号):特表2005-520969
出願日: 2003年03月17日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
自動車エンジン冷却ファンアセンブリは、一対のオーバーラップするファン(10、110)を使用することにより、熱交換器コア(4)を通じた流れの均一性を向上させるとともに、限られたモータのサイズで得られるファン出力の大きさを最大化する。各対の一方のファン(10)は、上流側支持体(40)を有し、他方のファン(110)は、下流側支持体(140)を有し、これらの支持体(40、140)は、アセンブリの軸方向の寸法を最小限に抑えるように形成されている。バンド付きのファンの使用によりファンの性能を最大限に引き出すことができ、また、ブレードの湾曲によりファンのノイズが最小限に抑えられる。
請求項(抜粋):
a)第1のモータによって駆動される第1のファンであって、前記第1のモータが第1のモータマウントによって支持され、前記第1のモータマウントが一組の第1のアームによって支持され、前記一組の第1のアームが側板へと延伸して前記側板によって支持される第1のファンと、
b)第2のモータによって駆動される第2のファンであって、前記第2のモータが第2のモータマウントによって支持され、前記第2のモータマウントが一組の第2のアームによって支持され、前記一組の第2のアームが前記側板へと延伸して前記側板によって支持される第2のファンと、を備え、
前記側板は、前記ファンと熱交換器のコアとの間の間隙の少なくとも一部で気流を導き、
前記第1のファンおよび前記第2のファンは、それぞれ直径によって特徴づけられ、
前記第1のファンおよび前記第2のファンは、それぞれハブと、複数の細長いブレードとを備え、前記各ブレードは、根元と、先端と、前縁と、後縁とを有する、自動車エンジン冷却ファンアセンブリにおいて、
前記第1のファンおよび第2のファンは、軸方向上流側または軸方向下流側から見て、互いにオーバーラップすることを特徴とし、さらに、
前記一組の第1のアームは、前記第1のファンの上流側に配置され、前記一組の第2のアームは前記第2のファンの下流側に配置されることを特徴とする、自動車エンジン冷却ファンアセンブリ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (2件):
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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エンジンルーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-305006
出願人:カルソニック株式会社
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改良された、冷却ファンのシュラウド
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-526080
出願人:ボード・オブ・トラスティーズ・オペレーティング・ミシガン・ステート・ユニバーシティ
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特開昭64-087823
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ファンのシール装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-059405
出願人:東洋ラジエーター株式会社
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特開昭62-071800
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送風装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-041068
出願人:株式会社ゼクセル
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建設機械の熱交換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-317293
出願人:日立建機株式会社
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建設機械のエンジン冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-303682
出願人:日立建機株式会社
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