特許
J-GLOBAL ID:200903070992490326
車載ナビゲーション装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-016619
公開番号(公開出願番号):特開2001-208560
出願日: 2000年01月26日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 設定ルートを無視して別の道路を走行したときにリンクコスト補正を適切に行う。【解決手段】 設定ルート逸脱区間を検出し、道路地図データの中の設定ルート逸脱区間に含まれるリンクのコストを逸脱回数に応じて増加補正し、補正されたリンクコストに基づいて目的地までの最適ルートを設定する。これにより、設定ルートを無視して別の道路を走行した場合にリンクコストが適切に補正され、その後のルート探索に際しては補正された適正なリンクコストに基づいて最適ルートを探索することができる。
請求項(抜粋):
道路地図データのリンクコストに基づいて目的地までの最適ルートを設定するルート設定手段を備え、現在地を検出して道路地図上に現在地と設定ルートを表示する車載ナビゲーション装置において、設定ルートの内の逸脱した区間(以下、設定ルート逸脱区間と呼ぶ)を検出する逸脱区間検出手段と、道路地図データの中の前記設定ルート逸脱区間に含まれるリンクのコストを逸脱回数に応じて増加補正するリンクコスト補正手段とを備え、前記ルート設定手段は、前記リンクコスト補正手段により補正されたリンクコストに基づいて目的地までの最適ルートを設定することを特徴とする車載ナビゲーション装置。
IPC (5件):
G01C 21/00
, G01S 5/14
, G08G 1/0969
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (5件):
G01C 21/00 G
, G01S 5/14
, G08G 1/0969
, G09B 29/00 A
, G09B 29/10 A
Fターム (31件):
2C032HC08
, 2C032HD24
, 2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC09
, 2F029AC13
, 2F029AC16
, 2F029AC18
, 2F029AD01
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180EE18
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF32
, 5H180FF36
, 5H180FF37
, 5J062AA05
, 5J062BB01
, 5J062CC07
, 5J062HH05
, 9A001JJ11
, 9A001JJ77
, 9A001JJ78
, 9A001KK54
引用特許:
前のページに戻る