特許
J-GLOBAL ID:200903070992893447

船外機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-112087
公開番号(公開出願番号):特開平7-329887
出願日: 1995年05月10日
公開日(公表日): 1995年12月19日
要約:
【要約】【目的】 船外機の全体的な寸法を極力小さくする。【構成】 船外機は、前後方向の中央平面を有する。船外機は、シリンダブロック45を有する2サイクル内燃機関43を具備する動力ヘッドアセンブリ41を備える。シリンダブロック45は、垂直方向に整合された複数のシリンダ75、77、79を有する。各々のシリンダは、左舷側と、右舷側と、中央平面35、並びに、左舷側及び右舷側の一方に対して、ある角度をなして伸長する軸線を有している。内燃機関43は、左舷側及び右舷側の他方に設けられる排気ポートを有している。船外機は更に、排気ガス通路を備え、この排気ガス通路は、中央平面35に隣接して垂直方向に伸長する主部分と、排気ポートを主部分に接続する複数の同様なエルボ部分とを備えている。
請求項(抜粋):
前後方向の中央平面を有し、シリンダブロックを有する2サイクル内燃機関を具備する動力ヘッドアセンブリを備える船外機であって、前記シリンダブロックは、左舷側と、右舷側と、垂直方向に整合された複数のシリンダと、排気ガス通路とを備えており、前記シリンダは、前記中央平面に対して並びに前記左舷側及び右舷側の一方に対して、ある角度をなして伸長する軸線と、前記左舷側及び右舷側の他方に設けられる排気ポートとを各々有しており、前記排気ガス通路は、前記中央平面に隣接して垂直方向に伸長する主部分と、前記排気ポートを前記主部分に接続する複数の同様なエルボ部分とを具備することを特徴とする船外機。
IPC (3件):
B63H 20/24 ,  B63H 20/00 ,  F02B 67/00
FI (2件):
B63H 21/26 E ,  B63H 21/26 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 船外機の排気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-328775   出願人:三信工業株式会社

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