特許
J-GLOBAL ID:200903071121771918
ハイブリッド自動車およびハイブリッド自動車における制御をコンピュータに実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-180794
公開番号(公開出願番号):特開2005-020854
出願日: 2003年06月25日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】内燃機関の停止中、補機を継続して駆動可能なハイブリッド自動車を提供する。【解決手段】ハイブリッド自動車は、駆動システム100を搭載する。駆動システム100は、メインバッテリ10と、システムリレーSR1,SR2と、補機バッテリ40と、モータジェネレータMGと、エンジン50と、補機類60と、制御装置70とを備える。補機バッテリ40の容量は、メインバッテリ10の容量よりも大きい。エンジン50の停止時、システムリレーSR1,SR2は、制御装置70からのLレベルの信号SEによりオフされ、補機バッテリ40は、電力を供給して補機類60を駆動する。補機バッテリ40から補機類60へ電力を供給できないとき、制御装置70は、Hレベルの信号SEをシステムリレーSR1,SR2へ出力し、メインバッテリ10から補機類60へ電力を供給するように制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モータジェネレータを駆動するための電力を供給する第1のバッテリと、
低電圧機器を駆動するための電力を供給する第2のバッテリとを備え、
前記第2のバッテリの容量は、前記第1のバッテリの容量よりも大きい、ハイブリッド自動車。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60R16/04
, F02D29/02
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 330
, B60K6/04 380
, B60R16/04 S
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321C
Fターム (40件):
3G093AA07
, 3G093DA13
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO04
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-308255
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置の電源構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037515
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
-
車両の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-308255
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両制御装置の電源構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037515
出願人:日産自動車株式会社
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