特許
J-GLOBAL ID:200903071177514039

ゲーム装置及びコンピュータを機能させるためのプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大西 正悟 ,  山口 修之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-334376
公開番号(公開出願番号):特開2005-095443
出願日: 2003年09月25日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【解決課題】 本発明は、ゲーム空間内で少なくとも自キャラクタと敵キャラクタとの移動または攻撃動作含む動作手段としてコンピュータを機能させるためのプログラムを提供する。【解決手段】 本発明のプログラムによれば、自キャラクタが特殊攻撃状態に移行したときに、敵キャラクタのうち攻撃対象となる敵キャラクタを設定するための複数の攻撃領域を設定する手段と、この手段により設定された攻撃対象キャラクタに到達するまで自キャラクタを移動させることで有効攻撃可能とする追尾攻撃手段とを有している。【選択図】 図13
請求項(抜粋):
コンピュータにより情報の読み取りが可能であり、ゲーム空間内で少なくとも自キャラクタと敵キャラクタとの移動または攻撃動作を含む動作手段としてコンピュータを機能させるためのプログラムであって、該 動作手段は、 ゲーム進行中の自キャラクタの攻撃状態について所定条件により通常の攻撃状態よりもプレーヤにとって有利に作用する特殊攻撃状態に移行させる特殊攻撃移行手段と、 前記特殊攻撃移行手段により自キャラクタが特殊攻撃状態に移行したときに、自キャラクタの周辺領域に少なくとも第一の攻撃領域と第二の攻撃領域として形成される攻撃領域を設定する攻撃領域設定手段とを有し、前記第一攻撃領域はプレーヤが選択した自キャラクタの移動方向に対する所定角度範囲内の領域として形成され、前記第二攻撃領域は前記第一攻撃領域を除く自キャラクタ周囲近傍の所定領域として形成され、 さらに、前記動作手段は、敵キャラクタが前記第一攻撃領域内に存在する場合には該敵キャラクタのうち自キャラクタに対して最も近距離に位置する、あるいは自キャラクタの移動方向に対して最小の角度に位置する1つの敵キャラクタを攻撃対象キャラクタとして設定し、敵キャラクタが前記第一攻撃領域内に存在しないが前記第二攻撃領域内に存在する場合には該敵キャラクタのうち自キャラクタに対して最も近距離に位置する、あるいは自キャラクタの移動方向に対して最小の角度に位置する1つの敵キャラクタを攻撃対象キャラクタとして設定する攻撃対象設定手段と、 前記攻撃対象設定手段により設定された攻撃対象キャラクタに到達するまで自キャラクタを移動させることで有効攻撃可能とする追尾攻撃手段と、を有するコンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 P ,  A63F13/10
Fターム (12件):
2C001AA16 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (12件)
  • The PlayStation2 BOOKS アルゴスの戦士 パーフェクトガイド, 20030131, 初版, p.15
  • カプコン完璧攻略シリーズ▲11▼ 幻魔 鬼武者 完全攻略ガイド, 20020305, 初版, p.10
  • 鬼武者2 最速攻略本 FOR BEGINNERS, 20020307, 初版, p.15
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