特許
J-GLOBAL ID:200903071186292499

エンジンの制御方法及びその制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-261538
公開番号(公開出願番号):特開平9-250435
出願日: 1996年10月02日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【課題】広範囲な運転域において、その運転域、例えばそのエンジン回転数、負荷における最良トルク、最高出力、良好な燃費、清浄な排気ガス特性、良好な過渡応答性等が得られるように制御可能とする。【解決手段】エンジンの制御方法は、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応し高トルクが得られる燃焼状態を得て、この燃焼状態の時、所定クランク角における燃焼割合値を、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応した目標燃焼割合値のマップデータとしてメモリに保持する一方、所定クランク角までの実際の燃焼割合を検知し、この燃焼割合の検知値と目標燃焼割合値との比較に基づき、検知値の方が小なる時点火時期を進め、検知値の方が大なる時点火時期を遅らせるように、点火時期を制御する。
請求項(抜粋):
負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応し所望の運転状態が得られる燃焼状態を得て、この燃焼状態の時、所定クランク角における燃焼割合値を、負荷或いはエンジン回転数の内少なくとも一方に対応した目標燃焼割合値のマップデータとしてメモリに保持する一方、前記所定クランク角までの実際の燃焼割合を検知し、この燃焼割合の検知値と前記目標燃焼割合値との比較に基づき、前記検知値の方が小なる時点火時期を進め、検知値の方が大なる時点火時期を遅らせるように、点火時期を制御することを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (7件):
F02P 5/152 ,  F02P 5/153 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 550
FI (6件):
F02P 5/15 D ,  F02D 41/04 330 J ,  F02D 41/04 385 J ,  F02D 45/00 362 B ,  F02D 45/00 368 S ,  F02M 25/07 550 F
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭56-124673
  • 内燃機関の燃焼状態制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-208590   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭57-135237
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