特許
J-GLOBAL ID:200903071207682691

車両質量算出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019010
公開番号(公開出願番号):特開2000-213981
出願日: 1999年01月27日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンによる駆動力と走行抵抗と車両の加速度から車両質量を算出する際に、勾配による抵抗の影響を排除する。【解決手段】 正味駆動力算出部26にて、エンジンによる車両駆動力から走行抵抗を引いて車両の正味の駆動力Fを算出する。また、加速度センサ30により車両の前後方向の加速度αを算出する。これらと車両質量Mと道路勾配Θの関係は、運動方程式【数12】α=F/M-gsinΘで表される。勾配Θは時間的に急激に変化しない、すなわち低周波成分しか有さないので、所定のカットオフ周波数のハイパスフィルタ28,32で処理することにより、正味駆動力F、加速度αから勾配Θの影響を排除することができる。フィルタ処理後の正味駆動力F、同じく加速度αに基づき上式より、勾配Θの影響を受けずに車両質量を求めることができる。
請求項(抜粋):
車両の前後方向の加速度を算出し、加速度信号を得る加速度算出手段と、原動機による駆動力から駆動力信号を得る駆動力算出手段と、前記加速度信号から道路勾配の影響を除去し、処理加速度信号を得る第1の信号処理手段と、前記駆動力信号から道路勾配の影響を除去し、処理駆動力信号を得る第2の信号処理手段と、前記処理加速度信号と前記処理駆動力信号に基づき車両質量を算出する車両質量算出手段と、を有する車両質量算出装置。
IPC (2件):
G01G 19/08 ,  G01G 19/03
FI (2件):
G01G 19/08 Z ,  G01G 19/03
引用特許:
出願人引用 (16件)
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