特許
J-GLOBAL ID:200903071228337935

リターダ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-102014
公開番号(公開出願番号):特開平8-296537
出願日: 1995年04月26日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】 機関出力軸に誘導モータを備えたリターダ装置において、モータに接続されたバッテリの長寿命化を図る。【構成】 エンジン1のクランクシャフトにはモータ/ジェネレータ(M/G)2が直結され、M/G2にはインバータ3を介してパワーキャパシタが接続され、さらにレギュレータ5を介してバッテリ6が接続される。コントローラ10はインバータ3及びレギュレータ5を制御し回生電力をパワーキャパシタ4及びバッテリ6に供給する。バッテリ6の端子間電圧はガッシング電圧に設定され、制動時においてバッテリのリフレッシュ充電を行い、長寿命化を図る。
請求項(抜粋):
機械駆動系に接続されたモータ/ジェネレータと、前記モータ/ジェネレータに接続されたバッテリを備え、制動時に前記モータ/ジェネレータを発電機として機能させて電力回生を行うリターダ装置において、制動時において前記バッテリの端子間電圧がガッシング電圧以上となるように回生電力を前記バッテリに供給して充電する充電制御手段を有することを特徴とするリターダ装置。
IPC (7件):
F02N 11/04 ,  B60L 7/00 ,  B60L 7/20 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/14 ,  H02K 23/52 ,  H02P 15/00
FI (7件):
F02N 11/04 ,  B60L 7/00 C ,  B60L 7/20 ,  B60L 11/18 E ,  H02J 7/14 A ,  H02K 23/52 ,  H02P 15/00 G
引用特許:
審査官引用 (2件)

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