特許
J-GLOBAL ID:200903071241399273

車輌の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-319047
公開番号(公開出願番号):特開平11-139282
出願日: 1997年11月05日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 非常に急な坂路を後退する際に於ける制動時等に於いても車輌を安定的に且つ確実に停止させる。【解決手段】 運転者による制動操作が行われており(S20)、左右前輪の何れもロック状態にあり(S40)又は左右前輪の何れもABS制御中であり左右前輪の何れもロック傾向にあり(S50)、後輪の制動力が増大されるべき状況にあり(S60)、車輌が後退中であるときには(S70)、左右後輪の両方がロック状態になるまで左右後輪の制動力を増大し(S80〜100)、これにより前輪の制動力が高くなり過ぎることを回避しつつ後輪の制動力を十分に高くし、車輌が非常に急な坂路を後退するような場合に於ける制動時にも車輌を安定的に且つ確実に停止させる。
請求項(抜粋):
少なくとも後輪の制動力を前輪とは独立に制御可能なブレーキ装置を有する車輌に於いて、通常時には前輪の制動力が後輪の制動力以上になるよう前後輪の制動力配分を制御する制動力制御装置にして、車輌の後退制動を検出する手段と、前輪がロック傾向にあることを検出する手段とを有し、後退制動中であり且つ前輪がロック傾向にあるときには後輪の制動力が前輪の制動力よりも大きくなるよう前後輪の制動力配分を制御することを特徴とする制動力制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-270673   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-160342
  • 特開昭59-192659
全件表示

前のページに戻る