特許
J-GLOBAL ID:200903071452830400

内燃機関の始動装置の制御方法及びその制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀谷 美明 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-392769
公開番号(公開出願番号):特開2001-225674
出願日: 2000年12月25日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】 従来の問題を解決することが可能な内燃機関の始動装置の制御方法及びその制御装置を提供する【解決手段】 始動装置は,駆動パラメータを読み込んで評価する手段を備えたドライブトレイン制御装置を有しており,始動行程と停止行程の間の操作手段の目標量が,ドライブトレイン制御装置により設定される。
請求項(抜粋):
少なくとも,電動回転機が内燃機関のクランク軸と直接またはトランスミッションを介して結合される電気駆動システムと,前記クランク軸との摩擦結合される制御可能なクラッチと,駆動パラメータを検出する内蔵センサ装置を有する内燃機関と,構成要素に付設された駆動パラメータを検出するセンサと始動装置の構成要素の駆動パラメータとを変化させる操作手段と,を有する内燃機関の始動装置の制御方法であって,前記始動装置は,前記駆動パラメータを読み込んで評価する手段を備えたドライブトレイン制御装置を有しており,前記始動行程と前記停止行程の間の操作手段の目標量が,前記ドライブトレイン制御装置により設定される,ことを特徴とする始動装置の制御方法。
IPC (14件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/06 305 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02N 11/04 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/02
FI (20件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 17/00 F ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 C ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 41/06 305 ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 D ,  F02D 43/00 301 V ,  F02N 11/04 A ,  F02N 11/08 F ,  F02N 11/08 V ,  F02N 15/02 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-249338   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 機関始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-225624   出願人:株式会社日立製作所
  • ハイブリッドエンジンの始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-173007   出願人:株式会社東芝
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