特許
J-GLOBAL ID:200903071665534286

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-365022
公開番号(公開出願番号):特開2000-186764
出願日: 1998年12月22日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 遠心キャンセルピストンを備えるクラッチにおいてドラムインナの軸方向長さを短縮し、かつ軸受ブッシュの潤滑性能を高める。【解決手段】 遠心キャンセルピストン85とクラッチピストン80の間に遠心キャンセル油室R2へ、サポート部材16の第2の油路28から軸受ブッシュ20の貫通穴21とドラムインナ73のキャンセル油穴83とを通して油圧を供給する。サポート部材とドラムインナの軸方向長さを短縮しながら軸受ブッシュ20の潤滑も確保される。また、遠心キャンセルピストンの内径端部86をクランク状にオフセットさせた段付部88で遠心キャンセルピストン位置決めのスナップリング23を囲むことにより、高速回転時にスナップリングの広がりを阻止するのでスナップリングがはずれることはない。
請求項(抜粋):
ドラムインナを備えるクラッチドラムがドラムインナ内周面に軸受ブッシュを配して変速機ケース側固定部材に回転可能に支持され、クラッチドラム内の作動油室にクラッチピストンが設けられるとともに、該クラッチピストンとの間に遠心キャンセル油室を形成する遠心キャンセルピストンがドラムインナ上に設けられている自動変速機において、前記作動油室には前記固定部材に形成された第1の油路からドラムインナに設けた作動油穴を通じて油が供給され、前記遠心キャンセル油室には前記固定部材に形成された第2の油路から前記軸受ブッシュに設けた貫通穴と該貫通穴に対応させてドラムインナに設けたキャンセル油穴とを通じて油が供給されるように構成されていることを特徴とする自動変速機。
IPC (3件):
F16H 63/30 ,  F16D 25/0638 ,  F16D 25/12
FI (3件):
F16H 63/30 ,  F16D 25/12 C ,  F16D 25/063 K
Fターム (13件):
3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057GA49 ,  3J057GA64 ,  3J057GD26 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ02 ,  3J067AB11 ,  3J067AC12 ,  3J067DB03 ,  3J067DB27 ,  3J067EA03 ,  3J067GA01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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