特許
J-GLOBAL ID:200903071704038321
車両の前部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-176970
公開番号(公開出願番号):特開2002-362419
出願日: 2001年06月12日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】側突時にあっては側突荷重をトンネル部に分散させてサイドシルやドアの車室内への侵入量を抑制することができる車両の前部車体構造の提供。【解決手段】車室の前端壁を構成し、上下方向に延びるダッシュパネル75と、上記ダッシュパネル75に連続して後方に延びるフロアパネル27とを備え、上記フロアパネル27の略中央部に上方へ突出して車両の前後方向に延びるトンネル部28が設けられた車両の前部車体構造であって、上記ダッシュパネル75には一端部が上記トンネル部28の側面に接合され、中間部がダッシュパネル75に沿って車幅方向に延び、他端部がヒンジピラー73に接続されたダッシュクロスメンバ76を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車室の前端壁を構成し、上下方向に延びるダッシュパネルと、上記ダッシュパネルに連続して後方に延びるフロアパネルとを備え、上記フロアパネルの略中央部に上方へ突出して車両の前後方向に延びるトンネル部が設けられた車両の前部車体構造であって、上記ダッシュパネルには一端部が上記トンネル部の側面に接合され、中間部がダッシュパネルに沿って車幅方向に延び、他端部がヒンジピラーに接続されたダッシュクロスメンバを設けた車両の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/08
, B62D 21/02
, B62D 25/20
FI (3件):
B62D 25/08 F
, B62D 21/02 Z
, B62D 25/20 G
Fターム (7件):
3D003AA05
, 3D003BB01
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA14
, 3D003CA33
, 3D003DA17
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-206001
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車体前部構造及び車体前部構造による衝撃吸収方法
公報種別:再公表公報
出願番号:JP1996003509
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車ボディのサイドメンバ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-136275
出願人:関東自動車工業株式会社
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自動車車体の側壁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246909
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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特開平2-020423
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特開平1-254476
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