特許
J-GLOBAL ID:200903071710782318
ハイブリッド型車両駆動制御装置、ハイブリッド型車両駆動制御方法及びそのプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
川合 誠
, 清水 守
, 青木 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-161339
公開番号(公開出願番号):特開2004-360608
出願日: 2003年06月05日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】エンジンが過回転状態になるのを確実に防止することができるようにする。【解決手段】エンジントルクの最大値を表す複数のエンジン最大トルクを算出するエンジン最大トルク算出処理手段91と、各エンジン最大トルクのうちの最小値をエンジン制限トルクとして算出するエンジン制限トルク算出処理手段とを有する。エンジン最大トルクのうちの最小値がエンジン制限トルクとして算出されるので、エンジンが過回転状態になるのを確実に防止することができる。エンジン最大トルクのうちの最小値に基づいてエンジン制限トルクが算出されるので、エンジン、発電機等に固体差があったり、また、発電機目標トルク、発電機最大トルク等の算出誤差があったりしても、確実にエンジン制限トルクを算出することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジントルクの最大値を表す複数のエンジン最大トルクを算出するエンジン最大トルク算出処理手段と、前記各エンジン最大トルクのうちの最小値をエンジン制限トルクとして算出するエンジン制限トルク算出処理手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D45/00
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
FI (8件):
F02D45/00 345F
, F02D45/00 364A
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D29/02 K
, F02D29/02 D
Fターム (59件):
3G084AA00
, 3G084BA02
, 3G084BA05
, 3G084DA35
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084FA03
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE05
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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