特許
J-GLOBAL ID:200903071738396910

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-283964
公開番号(公開出願番号):特開平10-129209
出願日: 1996年10月25日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 チューブレスのラジアルタイヤのベルトエッジセパレーションを、タイヤの重量増加を来すことなく、抑制した空気入りラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】 並列したコードをゴムに埋設してなる少なくとも1層のラジアル・カーカスと、該カーカスのクラウン部半径外側に配置された、複数本のコードを被覆ゴム中に埋設してなる少なくとも2枚のベルト層を、そのコード方向がタイヤの周方向に対し鋭角の角度でタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向に積層してなる主ベルトと、タイヤ最内層に配置された空気不透過性のインナーライナーとを具えた空気入りラジアルタイヤにおいて、該主ベルトを形成するベルト層のうち、半径方向最外側に位置するベルト層のベルトエッジ部位置に対応するインナーライナーの厚みが、他の部分より厚い。
請求項(抜粋):
並列したコードをゴムに埋設してなる少なくとも1層のラジアル・カーカスと、該カーカスのクラウン部半径外側に配置された、複数本のコードを被覆ゴム中に埋設してなる少なくとも2枚のベルト層を、そのコード方向がタイヤの周方向に対し鋭角の角度でタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向に積層してなる主ベルトと、タイヤ最内層に配置された空気不透過性のインナーライナーとを具えた空気入りラジアルタイヤにおいて、該主ベルトを形成するベルト層のうち、半径方向最外側に位置するベルト層のベルトエッジ部位置に対応するインナーライナーの厚みが、他の部分より厚いことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 5/14 ,  B60C 9/22
FI (2件):
B60C 5/14 Z ,  B60C 9/22
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • グリーンタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-180204   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-232313   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭63-082801

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