特許
J-GLOBAL ID:200903071771828507
自動二輪車用エンジン、及び該エンジンを搭載した自動二輪車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
角田 嘉宏
, 古川 安航
, 西谷 俊男
, 幅 慶司
, 内山 泉
, 是枝 洋介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-286971
公開番号(公開出願番号):特開2005-054698
出願日: 2003年08月05日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】 クラッチ室内にオイルが蓄積されるのを防止し、特に、エンジンを停止させた後にクラッチがオイル漬けになることがなく、クラッチの操作性を良好に維持することができる自動二輪車用エンジン、及び該エンジンを搭載した自動二輪車の提供。【解決手段】 クランク室20とクラッチ室24とは隔壁38により仕切られ、該隔壁38にはオイルリターン室73が形成されている。該オイルリターン室73の奥には、クラッチ室24内へ流入するオイルが通るオイル流入口52,53と、流入したオイルがオイルパン9へ流出する際に通るオイル流出口60,61とが形成されている。オイルリターン室73には、前記オイル流入口52,53及びオイル流出口60,61を覆うようにしてカバー39が被せられ、クラッチ室24内の他の空間から遮蔽されている。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
クランクシャフトを収納して下部にオイルパンを有するクランク室と、
該クランク室に隣接配置されてクラッチを収納するクラッチ室と、
前記クランク室及び前記クラッチ室を仕切る隔壁とを備え、
該隔壁には前記オイルパンへオイルを導くオイル流路が形成されていることを特徴とする自動二輪車用エンジン。
IPC (4件):
F01M1/06
, B62M7/02
, F01M1/02
, F16D25/12
FI (4件):
F01M1/06 Q
, B62M7/02 D
, F01M1/02 A
, F16D25/12 B
Fターム (11件):
3G013AA06
, 3G013AA09
, 3G013AA16
, 3G013AB02
, 3G013BB04
, 3G013BB19
, 3G013BD47
, 3J057BB04
, 3J057EE01
, 3J057HH06
, 3J057JJ01
引用特許: