特許
J-GLOBAL ID:200903071800819733

内接噛合遊星歯車構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-108425
公開番号(公開出願番号):特開平10-299841
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 製造コストを上昇させることなく低騒音の(振り分けタイプの)内接噛合遊星歯車構造を得る。【解決手段】 振り分けタイプの内接噛合遊星歯車構造の第1段目の減速機構S101における入力軸110と振り分け軸140との間の動力伝達を、それぞれの軸110、140にスプライン結合によって組込まれた太陽ローラ120及び遊星ローラ130の摩擦伝導によって行う。両ローラ120、130の間の与圧力は、締め代を有する与圧リング137を各遊星ローラ130の廻りに組込むことによって与えられる。
請求項(抜粋):
外部部材と連結される第1軸と、該第1軸と同心の円周上に配置され、該第1軸と連動して回転する複数の振り分け軸と、該複数の振り分け軸上にそれぞれ設けられた偏心体と、該偏心体に嵌合されることにより、前記第1軸に対して偏心回転可能とされた外歯歯車と、前記第1軸と同心に組み込まれ、前記外歯歯車が該第1軸に対して偏心回転しながら内接噛合する内歯歯車と、前記複数の振り分け軸と連結された第2軸と、を備えた内接噛合遊星歯車構造において、前記第1軸に設けられた太陽ローラと、前記複数の振り分け軸のそれぞれに設けられ、該太陽ローラと各々外接する複数の遊星ローラと、前記太陽ローラの直径と遊星ローラの直径の2倍との和よりやや小さい内径を有し、前記遊星ローラが内接するようにして組み込まれた与圧リングと、を備えたことを特徴とする内接噛合遊星歯車構造。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-219558
  • 増減速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-195020   出願人:ユニッタ株式会社
  • 特開昭63-275834

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