特許
J-GLOBAL ID:200903072062140379

電力供給システム、車載電源装置及び路側電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-015660
公開番号(公開出願番号):特開2005-210843
出願日: 2004年01月23日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 自車の電力が不足している場合には、車両外部から電力の供給を受け、自車の電力に余裕がある場合には電力を車両外部に供給することにより、車載バッテリの容量を大きくすることなく、電力エネルギの効率的利用を図ることが可能な電力供給システム、車載電源装置及び路側電源装置を提供すること。【解決手段】 蓄電量が所定量以下である場合に、電力の供給を要求する電力要求信号を車両外部に向けて送信する電力要求信号送信手段と、車両外部から電力を受電する電力受電手段とを備えた車載電源装置と、車載電源装置からの電力要求信号を受信する電力要求信号受信手段と、電力要求信号を送信した車載電源装置に向けて電力を送電する電力送電手段とを備えた路側電源装置と、を有することを特徴とする電力供給システムを提供する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
蓄電量が所定量以下である場合に、電力の供給を要求する電力要求信号を車両外部に向けて送信する電力要求信号送信手段と、車両外部から電力を受電する電力受電手段と、を備えた車載電源装置と、 前記車載電源装置からの前記電力要求信号を受信する電力要求信号受信手段と、前記電力要求信号を送信した前記車載電源装置に向けて電力を送電する電力送電手段と、を備えた路側電源装置と、 を有することを特徴とする電力供給システム。
IPC (5件):
B60L11/18 ,  B60L5/00 ,  B60L11/14 ,  B60R16/02 ,  H02J17/00
FI (6件):
B60L11/18 C ,  B60L5/00 B ,  B60L11/14 ,  B60R16/02 670V ,  H02J17/00 B ,  H02J17/00 X
Fターム (22件):
5H105BB05 ,  5H105CC04 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H105EE13 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-033694   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る