特許
J-GLOBAL ID:200903072163524054

乗員保護装置の制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-304483
公開番号(公開出願番号):特開2002-104131
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 乗員保護装置を最適に動作させることができる乗員保護装置の制御システムを提供することを目的とする。【解決手段】 エアバッグの展開制御を行うエアバッグECU10に、自動車の運動状態(例えば、スリップやスリップ時のボディスリップ角やドリフトアウト等)を解析する運動状態解析手段14と、自車の位置(周辺の構築物情報を含む自車位置)を高精度に検出する高精度位置情報システム12を接続し、運動状態解析手段14には、自動車の走行状態を検出ための衝突確認を行うためのGセンサ22を含む各種のセンサを接続する。そして、運動状態解析手段14による解析結果及び高精度位置情報システム12による自車位置の検出結果に基づいて、衝突予測を行い、該衝突予測結果に応じて、エアバッグを展開させるためのGセンサ22のしきい値のレベルを設定する。
請求項(抜粋):
走行路周辺の構築物情報を含む地図情報を有し、自車位置を検出すると共に、自車周辺の構築物を検出する自車位置検出手段と、自車の走行状態を検出する複数の検出手段と、前記検出手段により検出された走行状態に基づいて、自車の運動状態を解析する運動状態解析手段と、前記自車位置検出手段による検出結果及び前記運動状態解析手段による解析結果に基づいて、衝突予測を行い、該衝突予測の結果に応じて乗員保護装置の動作の開始制御を行う乗員保護制御手段と、を備えた乗員保護装置の制御システム。
IPC (4件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/00 628 ,  B60R 21/01 ,  B60R 22/46
FI (4件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/00 628 C ,  B60R 21/01 ,  B60R 22/46
Fターム (3件):
3D018MA00 ,  3D054EE14 ,  3D054EE60
引用特許:
審査官引用 (7件)
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