特許
J-GLOBAL ID:200903096795457278
乗員保護支援装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西教 圭一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-318009
公開番号(公開出願番号):特開2000-142321
出願日: 1998年11月09日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 車両が事故を起こす前に乗員に対する警告や保護を行い、事故の規模を最小限にして、二次災害に対する迅速な対応を可能とする。【解決手段】 車間距離を検出するレーダ1、減速度を検出するGセンサ3、ブレーキ操作を検出するブレーキON/OFFスイッチ6、路面-タイヤ間摩擦係数検出装置7、CCDカメラ9等による画像検出装置などによって、車両の走行状態や周囲の環境を監視する。予測装置10は、監視結果を処理して、電動式シートベルトプリテンショナ装置11、運転席・助手席用エアバッグ装置12、側部電動ポンプ式エアバッグ装置13、乗員に危険を知らせる警告装置14、事故発生後の救援要請のための通信などを行う救援要請装置16、車両脱出支援のためのドアロック解除、ハザード点滅などを行う脱出支援装置17などの少なくとも1つを作動させる。
請求項(抜粋):
車両の走行状態および走行環境に関連する複数の情報を監視する走行監視手段と、走行監視手段によって監視される複数の情報に基づいて、事故の危険度を算出する危険度算出手段と、車両に設置され、事故時に乗員を保護し支援するための乗員保護手段と、危険度算出手段によって算出される事故の危険度が予め定める基準を越えるとき、乗員保護手段を作動させるように制御する保護制御手段とを含むことを特徴とする乗員保護支援装置。
IPC (8件):
B60R 22/46
, B60K 31/00
, B60K 37/00
, B60R 21/00
, B60R 21/22
, B60R 21/32
, B62D 6/00
, G08G 1/16
FI (10件):
B60R 22/46
, B60K 31/00 Z
, B60K 37/00 B
, B60K 37/00 J
, B60R 21/22
, B60R 21/32
, B62D 6/00
, G08G 1/16 E
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 C
Fターム (54件):
3D018MA02
, 3D018PA01
, 3D032CC21
, 3D032CC39
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032DA76
, 3D032DA77
, 3D032DA82
, 3D032DA86
, 3D032DA87
, 3D032DA88
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DB01
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DB05
, 3D032DB09
, 3D032DB10
, 3D032DD02
, 3D032EA01
, 3D032EA02
, 3D032EA04
, 3D032GG01
, 3D044AA35
, 3D044AC24
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AE21
, 3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA16
, 3D054EE14
, 3D054EE15
, 3D054EE17
, 3D054EE57
, 3D054FF16
, 3D054FF20
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180EE08
, 5H180FF05
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (18件)
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-269985
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-351156
出願人:日本精工株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-328737
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る