特許
J-GLOBAL ID:200903072169918470
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-327261
公開番号(公開出願番号):特開2007-131212
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】車体のロール状態を制御する際に、要求される車両の走行状態を維持しつつ、制御のために出力されるトルクが不足してしまうことを回避して、車体のロール状態を適切に制御できる制御装置を提供する。【解決手段】車輪に付与する駆動トルクおよび制動トルクを算出する制駆動力算出手段と、算出された駆動トルクおよび制動トルクを出力する制駆動力出力手段と、車体のロールを検出するロール検出手段と、車体のロール状態に基づいて駆動トルクおよび制動トルクを配分して出力することでロール状態を制御するロール制御手段とを備えた車両の制御装置において、ロール制御手段によるロール状態の制御が実行される場合に、車輪に付与するトルクが制駆動力出力手段の最大出力トルク以下となるように駆動トルクおよび制動トルクを制御する制駆動力制御手段(ステップS5〜S12)を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
少なくとも前後輪を独立して車体に支持するサスペンション機構と、車両の駆動力および制動力を得るために各車輪に付与する駆動トルクおよび制動トルクを算出する制駆動力算出手段と、前記制駆動力算出手段により算出された前記駆動トルクおよび制動トルクを出力する制駆動力出力手段と、前記車体のロールを検出するロール検出手段と、前記ロール検出手段により前記ロールが検出された場合に、そのロール状態に基づいて前記駆動トルクおよび制動トルクを前記制駆動力算出手段により算出して前記制駆動力出力手段により配分して出力することで前記ロール状態を制御するロール制御手段とを備えた車両の制御装置において、
前記ロール制御手段による前記ロール状態の制御が実行される場合に、前記車輪に付与するトルクが前記制駆動力出力手段の最大出力トルク以下となるように前記駆動トルクおよび制動トルクを制御する制駆動力制御手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/02
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60T 8/175
, B60W 10/12
, B60W 10/08
, B60G 3/00
, B60W 30/00
, B60L 7/18
FI (10件):
B60K41/00 340
, B60K41/20
, B60T8/1755 A
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60G3/00
, B60K41/00 610G
, B60K41/00 612K
, B60L7/18
Fターム (52件):
3D041AA40
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046AA09
, 3D046BB32
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH36
, 3D301AA04
, 3D301AA33
, 3D301BA20
, 3D301CA50
, 3D301EA77
, 3D301EA78
, 3D301EA79
, 3D301EB01
, 3D301EB12
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 5H115PA08
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE15
, 5H115QE16
, 5H115QI02
, 5H115QN03
, 5H115RB00
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-126040
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-090284
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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特開平2-290732
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