特許
J-GLOBAL ID:200903072231319120
自動車の車体構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-131447
公開番号(公開出願番号):特開平10-316043
出願日: 1997年05月21日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 自動車の衝突等に因りダッシュボードの、足先が当たる部分が後方に迫り出すように変形した場合でも、厚いパッド材や補強材を使用することなく前席乗員の足首角度の減少を抑えることができて、その足首に加わる曲げ荷重を効果的に軽減できるようにする。【解決手段】 乗員の足裏を臨ませるトーボード面fを有してダッシュボードDとは別体に形成される支持板1をダッシュボードDの後方に設け、サイドフレームSに前方から衝突荷重が作用した時の支持板1の変形量がダッシュボードDの変形量よりも少なくなるようにしている。
請求項(抜粋):
車室(C)前側の車体(F)のサイドフレーム(S)後端部をダッシュボード(D)の前面に結合した自動車の車体構造において、乗員の足裏を臨ませるトーボード面(f)を有してダッシュボード(D)とは別体に形成される支持板(1)をダッシュボード(D)の後方に設け、サイドフレーム(S)に前方から衝突荷重が作用した時の前記支持板(1)の変形量がダッシュボード(D)の変形量よりも少なくなるようにしたことを特徴とする、自動車の車体構造。
FI (2件):
B62D 25/20 D
, B62D 25/20 G
引用特許:
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