特許
J-GLOBAL ID:200903072248362703

車両走行制御装置及び車両走行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  鹿島 直樹 ,  田久保 泰夫 ,  大内 秀治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-122931
公開番号(公開出願番号):特開2009-271809
出願日: 2008年05月09日
公開日(公表日): 2009年11月19日
要約:
【課題】車両の推奨速度が自動的に設定され、車速と推奨速度との間に差が生じた際に運転者の意思を考慮した対応を取ることができる車両走行制御装置及び車両走行制御方法を提供する。【解決手段】操作量センサ14で検出した実測ペダル操作量θrが、推奨速度Vrecに対応する推奨ペダル操作量θrec及び誤差許容量βの和よりも大きいとき(θ>θrec+β)、アクセルペダル12が戻し中でなければ、反力付与機構24及びアクセルペダル12の組合せと、スピーカ26とにより運転者に警告を行う。これにより、運転者による減速動作としてのアクセルペダル12の戻しがない場合にのみ、すなわち、運転手が減速の必要性を認識していない場合にのみ、警告を行うことで、運転手の意思を考慮した対応を取ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行環境又は走行状態に応じた推奨速度を判定する推奨速度判定部と、 アクセルペダルのペダル操作量を検出し、実測ペダル操作量として出力するペダル操作量検出部と、 運転者の減速動作を検出する減速動作検出部と、 前記運転者に対して所定の警告を行う警告部と、 前記警告部を制御する警告制御部と、 を備え、 前記警告制御部は、前記実測ペダル操作量に対応する速度であるペダル操作量対応速度が、前記推奨速度よりも速いとき、又は前記実測ペダル操作量が、前記推奨速度に対応するペダル操作量である推奨ペダル操作量よりも大きいとき、前記減速動作検出部が前記減速動作を検出しなければ、前記警告部に前記警告を行わせる ことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02
FI (4件):
G08G1/16 C ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301A ,  F02D29/02 L
Fターム (13件):
3D244AA01 ,  3D244AC15 ,  3D244AC26 ,  3D244AC55 ,  3D244AD12 ,  3G093BA23 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180LL07
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の運転制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-062182   出願人:アルプス電気株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-338962   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-313554   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-313554   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-295355   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両のクルーズ走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-146199   出願人:日産自動車株式会社
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