特許
J-GLOBAL ID:200903072274800808

ダイナミックダンパ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-008517
公開番号(公開出願番号):特開平7-208550
出願日: 1994年01月28日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】目的とする共振周波数域の差が小さい場合でも各々の共振周波数域で共振を発生させ得るダイナミックダンパを提供する。【構成】軸状の振動体の外周に装着され、軸方向に一体的に形成されたばね剛性が高い高剛性弾性部1cとばね剛性が低い低剛性弾性部1dとをもつ円筒状の弾性部材1と、弾性部材1の高剛性弾性部1cの外周側に装着された高周波低減用の重い高質量ダンパマス2と、弾性部材1の低剛性弾性部1dの外周側に装着され高質量ダンパマス2よりも軽い低周波低減用の低質量ダンパマス3と、から構成する。高剛性弾性部1cは圧縮成分が大きくなる形状に形成し、低剛性弾性部1dは剪断成分が大きくなる形状に形成する。
請求項(抜粋):
軸状の振動体の外周に装着され、軸方向に一体的に形成されたばね剛性が高い高剛性弾性部とばね剛性が低い低剛性弾性部とをもつ円筒状の弾性部材と、該弾性部材の前記高剛性弾性部の外周側に装着された高周波低減用の重い高質量ダンパマスと、前記弾性部材の前記低剛性弾性部の外周側に装着され前記高質量ダンパマスよりも軽い低周波低減用の低質量ダンパマスと、から構成されていることを特徴とするダイナミックダンパ。
IPC (2件):
F16F 15/124 ,  B60K 17/22
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-221731
  • エンジンの制振構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-106601   出願人:日産自動車株式会社

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