特許
J-GLOBAL ID:200903072316630606

バランスシャフト装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 祥泰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-173012
公開番号(公開出願番号):特開平11-002290
出願日: 1997年06月12日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 作業性の良いダンパー装置を備えたバランスシャフト装置の提供。【解決手段】 第1シャフト10の第1ギヤ11と駆動ギヤ12との間には,ダンパー装置30が介設されており,ダンパー装置は,第1ギヤに固定され4個の第1のスプリングストッパを固定した第1スプリングホルダー31と,略同一位置に4個の第2のスプリングストッパを固定した第2スプリングホルダー35と,両部材31,35を内側に保持するリングホルダー41と,4個のスプリング43とを有する。第1スプリングホルダーと第2スプリングホルダーとを同心状に相対的に回転運動させた場合に,上記第1スプリングストッパと第2スプリングストッパとは,互いに干渉することのないように配置されている。
請求項(抜粋):
エンジンのクランクギヤに噛合して回転するバランスシャフト装置であって,上記クランクギアに噛合する第1ギヤを備えた第1バランスシャフトと,上記第1バランスシャフトの第2ギヤに噛合する第3ギヤを備えた第2バランスシャフトとからなり,上記第1バランスシャフトの第1ギヤと第2ギヤとの間には,クランクギヤのトルク変動を吸収する緩衝用のダンパー装置が介設されており,上記ダンパー装置は,上記第1ギヤに固定されると共に外周部に回転対称形に4個の第1のスプリングストッパを配置した第1スプリングホルダーと,上記第2ギヤに固定されると共に上記第1スプリングストッパと略同一位置に4個の第2のスプリングストッパを回転対称形に配置した第2スプリングホルダーと,上記第1,第2スプリングホルダーが互いに同心状に回動可能なように両部材を内側に保持するリングホルダーと,互いに隣接する第1,第2スプリングストッパの間に配置され両端を上記スプリングストッパの端面に当接させ拡開するよう付勢された4個のスプリングとを有しており,上記第1スプリングホルダーと第2スプリングホルダーとを同心状に相対的に回転運動させた場合に,上記第1スプリングストッパと第2スプリングストッパとは,互いに干渉することのないように配置されており,上記第1ギヤと第1スプリングホルダーとの間,及び第2ギヤと第2スプリングホルダーとの間は,スプリングホルダーまたはギヤに突設したピンを,ギヤまたはスプリングホルダーに穿設したピン穴に圧入することにより固定されていることを特徴とするバランスシャフト装置。
IPC (2件):
F16F 15/12 ,  F16F 15/26
FI (2件):
F16F 15/12 P ,  F16F 15/26 K
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジンのバランサ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-239702   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭57-161333
  • 特開昭62-215265

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