特許
J-GLOBAL ID:200903072411740150

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-103873
公開番号(公開出願番号):特開平9-269055
出願日: 1996年03月31日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【課題】 アップシフト変速時に、被締結摩擦要素をトルクフェーズを介して締結させるようになっている自動変速機において、エンジンからの入力トルクが大きいときに、上記トルクフェーズで生じるトルクの引き込み現象に伴う変速ショックを抑制することを課題とする。【解決手段】 変速開始時に、被締結摩擦要素に作動油をプリチャージする構成において、入力トルクが大きいときに、このプリチャージ時間を長くすることにより、トルクフェーズの時間を短縮するように構成する。
請求項(抜粋):
変速歯車機構と、作動圧の給排により選択的に締結されて変速歯車機構の動力伝達経路を切り換えることにより複数の変速段を実現する複数の摩擦要素と、アップシフト変速時に所定の摩擦要素に対する作動圧の供給を制御することにより、出力トルクが一時的に低下するトルク引き込み状態を経て該摩擦要素を締結させる作動圧制御手段とを有する自動変速機の制御装置であって、エンジンからの入力トルクを検出する入力トルク検出手段と、該検出手段によって検出される入力トルクが大きいときに、小さいときに比べて、上記トルク引き込み状態の時間を短くする引き込み時間制御手段とを設けたことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/06 ,  F16H 59:24
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-307169
  • 自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-221771   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-244663
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-244663
  • 特開平4-307169
  • 自動変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-221771   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る