特許
J-GLOBAL ID:200903072529787800
車両用LEDヘッドランプ装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-212633
公開番号(公開出願番号):特開2004-051014
出願日: 2002年07月22日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】車両用LEDヘッドランプ装置において、回路の発熱を最小限とし、配線の数を減らし、発光ダイオードの明るさを均一とし、明るさの変動も防ぐことができること。【解決手段】LEDユニット10においては8個のLED9が全て直列に接続されており、電源3即ち車両のバッテリの電圧12Vでは電圧不足であるので、制御ユニット2内に昇圧回路4を設けて、約16Vに昇圧した電圧を8個のLED9に印加している。LEDユニット10の先端は定電流回路8に接続され、この定電流回路8の近傍には定電流回路8にかかっている電圧を検出する電圧検出回路7が接続されており、電源3から取り込まれた基準電圧5と比較され、アンプ6で増幅されて昇圧制御信号として昇圧回路4に入力される。この昇圧制御信号は、電圧検出回路7で検出された電圧が可能な限り低くなるように昇圧電流を制御するように出力される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
光源に発光ダイオードを用いて、該発光ダイオードを複数個直列に接続し、電源電圧から昇圧した電圧を前記複数個の発光ダイオードに印加して点灯させることを特徴とする車両用LEDヘッドランプ装置。
IPC (5件):
B60Q1/04
, F21S8/10
, H01L33/00
, H05B37/02
, H05B37/03
FI (5件):
B60Q1/04 E
, H01L33/00 J
, H05B37/02 J
, H05B37/03 B
, F21M3/02 G
Fターム (28件):
3K039AA07
, 3K039CC01
, 3K039LD06
, 3K042AA08
, 3K042AC06
, 3K073AA25
, 3K073AA93
, 3K073BA01
, 3K073CF02
, 3K073CF12
, 3K073CG01
, 3K073CG16
, 3K073CJ17
, 3K073CL11
, 3K073CM01
, 3K073CM02
, 5F041AA24
, 5F041AA42
, 5F041BB04
, 5F041BB11
, 5F041BB22
, 5F041BB23
, 5F041BB24
, 5F041BB25
, 5F041BB26
, 5F041BB32
, 5F041FF11
, 5F041FF16
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両の前照灯装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-353258
出願人:静岡軽粗材株式会社
-
発光装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-220350
出願人:株式会社デジタル
-
点灯回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-027099
出願人:東光株式会社
-
発光素子駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-402833
出願人:東芝エルエスアイシステムサポート株式会社, 株式会社東芝
-
LED点灯回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-163440
出願人:石沢隆
全件表示
前のページに戻る