特許
J-GLOBAL ID:200903072531827950
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-243184
公開番号(公開出願番号):特開2001-065402
出願日: 1999年08月30日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】制振制御の実施に際しても正確な失火検出を行うと共に、良好なるエンジン運転を継続することができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両は主要な構成として、エンジン10、モータジェネレータ(発電電動機)11、インバータ12及びバッテリ13を備える。モータECU22は、エンジン10の運転に際し、クランク軸14に連結されたモータジェネレータ11によりエンジン10のトルク変動を打ち消すよう制振制御を実施する。すなわち、エンジン10のトルク変動を打ち消すためのトルク補正量を算出し、そのトルク補正量によりモータジェネレータ11へのトルク指令値を補正する。エンジンECU21は、制振制御の実施に際し、モータジェネレータ11のトルク補正量に基づいてエンジン10の失火状態を検出する。
請求項(抜粋):
エンジン及び電動機の一方又は両方を動力源として走行するハイブリッド車両に適用され、エンジンの運転に際し、その出力軸に連結された電動機又は発電機によりエンジンのトルク変動を打ち消すよう制振制御を実施する制御装置において、前記制振制御を行う際にエンジンのトルク変動を打ち消すための電動機又は発電機のトルク補正量を算出するトルク補正量算出手段と、前記算出した電動機又は発電機のトルク補正量に基づいてエンジンの失火状態を検出する失火検出手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 368
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/04 310
FI (5件):
F02D 45/00 368 Z
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 G
, F02D 41/04 310 J
, B60K 9/00 E
Fターム (68件):
3G084AA00
, 3G084AA03
, 3G084BA05
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA11
, 3G084EB09
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA03
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA24
, 3G084FA32
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CA05
, 3G093CA06
, 3G093CA09
, 3G093CA10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093DB25
, 3G093DB28
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301JA23
, 3G301JB09
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA23
, 3G301KA24
, 3G301LA01
, 3G301NC04
, 3G301ND03
, 3G301ND17
, 3G301NE20
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PC09A
, 3G301PC09Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
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