特許
J-GLOBAL ID:200903072564010363

商品紹介サービス提供方法、商品紹介サービス提供システム、商品を他人に紹介することが可能な電子モールシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-198634
公開番号(公開出願番号):特開2002-015219
出願日: 2000年06月30日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 ユーザが商品を他人に紹介できるようにする商品紹介サービスにおいて、紹介相手に商品情報が配信された場合に、その配信履歴に応じた広告料を得ることが可能な新たな広告ビジネスを実現する。【解決手段】 ユーザ端末16Aから商品紹介の要求があると(S104)、ユーザ端末16Bへ紹介入力フォーム画面が送信され(S106)、その記入事項に基づいて、商品紹介画面が生成される(S110)。ユーザに商品紹介画面を確認させたうえで、この商品紹介画面を外部記憶装置12に記録して固有のURLを割り当てる(S116)と共に、紹介相手のユーザ端末16BへこのURLを含む電子メールを送信する(S118)。この電子メールでURLがクリックされると、ユーザ端末16Bへ商品紹介画面が送信される(S122)と共に、送信した旨が送信記録簿に記録される(S124)。この送信記録簿を参照して、商品販売者毎に送信回数を集計し(S126)、送信回数に応じた広告料を請求する(S130)。
請求項(抜粋):
情報通信ネットワークに接続されたサーバーコンピュータにより、該サーバーコンピュータにアクセスしてきたユーザ端末においてユーザが商品を他人に紹介できるようにする商品紹介サービス提供方法であって、前記サーバーコンピュータにアクセスしてきたユーザ端末から、紹介対象商品および紹介相手のアドレスを指定した紹介要求を受信する紹介要求受信ステップと、前記紹介要求で指定される紹介対象商品に関する情報を含む商品紹介画面を、前記紹介要求で指定される紹介相手のアドレス宛に送信する商品紹介画面送信ステップと、前記商品紹介画面の送信履歴に基づいて、各商品の広告主へ請求すべき広告料の基礎となる広告料基礎データを生成する広告料データ生成ステップと、を備えることを特徴とする方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 17/30 170
FI (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 17/30 170 Z
Fターム (7件):
5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC10 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02 ,  5B075KK07 ,  5B075ND20
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • インターネット/Eメール活用の高レスポンス・プロモーション
  • インターネット広告2000 初版, 20000301, 第1版, P.259-265
  • ホームページの裏側から VOL.5

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