特許
J-GLOBAL ID:200903072848135514

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 根本 恵司 ,  三谷 浩 ,  杉山 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-320439
公開番号(公開出願番号):特開2007-126006
出願日: 2005年11月04日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】 ブロック剛性の確保、及び摩耗中期以降の氷雪上性能の向上を実現する。【解決手段】 中央主溝1,2及び両側主溝3,4と、ラグ溝21〜30-2と、ラグ溝の間を結ぶサイプ31〜35とによって区画されたブロックを備えている。ブロックのタイヤ幅方向中央部が周方向サイプ36〜40によってタイヤ幅方向の2個ずつの小ブロック5A,5B、6A,6B、7A,7B,8-1A,8-2A,9-1A,9-2Aに分割されている。トレッド中央部の陸部5の小ブロック5A,5Bの最大幅が、陸部5に隣接する陸部6及び7の小ブロック6A,6B、7A,7Bの最大幅よりも広く、かつ小ブロック5A,5Bをタイヤ周方向に分断している幅方向サイプ41〜44の深さが小ブロック6A,6B、7A,7B,8-1A,9-1Aをタイヤ周方向に分断している幅方向サイプ45〜56の深さよりも深い。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びて陸部を区分する3本以上の主溝と、一端が前記主溝又はトレッド端に開口し、他端が前記陸部内に終端するラグ溝と、最も近接する前記ラグ溝の間を結ぶサイプとによって区画されたブロックを備え、該ブロックのタイヤ幅方向中央部が周方向サイプによってタイヤ幅方向の2個の小ブロックに分割されているトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、 トレッド中央部の陸部の小ブロックの最大幅が、前記トレッド中央部の陸部に隣接する陸部の小ブロックの最大幅よりも広く、かつ前記中央部の陸部の小ブロックをタイヤ周方向に分断している幅方向サイプの深さが前記隣接する陸部の小ブロックをタイヤ周方向に分断している幅方向サイプの深さよりも深いことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C11/12 C ,  B60C11/11 E ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-176823   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-005979   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-134426   出願人:住友ゴム工業株式会社
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