特許
J-GLOBAL ID:200903072910609285

捩り振動減衰装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-169178
公開番号(公開出願番号):特開2000-356249
出願日: 1999年06月16日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】 捩り振動減衰装置において、ドライブプレートとハブプレートとが軸方向に相対変位しても、摩擦トルクを大きくすることが無いようにして、安定した捩り減衰性能を発揮できるようにすること。【解決手段】 略円板状のハブプレート4と、ハブプレート4に対峙配置されたドライブプレート5と、各プレート4,5のそれぞれ対応する位置に形成されたばね収容部4a,5aと、ばね収容部4a,5a内に配置されてハブプレート4とドライブプレート5を相対回動可能に連結するスプリング3と、を備えた捩り振動減衰装置において、ドライブプレート5の内周側に、両プレート4,5が正規位置に配置されているときには離間し、両プレート4,5の軸方向相対位置が両者が近づく方向に変化したときに接触する突出部5bを設けた。
請求項(抜粋):
略円板状のハブプレートと、このハブプレートに間隙を介して対峙配置されたドライブプレートと、これら各プレートのそれぞれ対応する位置に周方向に複数形成されたばね収容部と、これらばね収容部内に配置されて前記ハブプレートとドライブプレートを相対回動可能に連結するばね部材と、を備えた捩り振動減衰装置において、前記ハブプレートとドライブプレートとの少なくとも一方の内周側に、両プレートが正規位置に配置されているときには離間し、両プレートの軸方向相対位置が両者が近づく方向に変化したときに接触する接触部を設けたことを特徴とする捩り振動減衰装置。
IPC (2件):
F16F 15/134 ,  F16H 45/02
FI (2件):
F16F 15/134 A ,  F16H 45/02 Y
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平3-004032
  • 捩り振動低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-049649   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-004032
  • 特開平3-004032
  • 捩り振動低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-049649   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社

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