特許
J-GLOBAL ID:200903073058399372

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-011135
公開番号(公開出願番号):特開平9-263106
出願日: 1997年01月24日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】 乗り心地性能や耐久性やラジアルタイヤ本来の特質を損なうことなく、また製法を複雑化することなく、タイヤサイドウォール部の剛性を高め、タイヤの操縦安定性の向上した空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 左右一対のビードコアと、カーカス層と、ベルト部と、トレッド部と、サイドウォール部とを具備してなる空気入りラジアルタイヤにおいて、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体が少なくとも1枚、前記カーカス層のタイヤ内面側に隣接して少なくともビード部からベルト部下位に至るまで配設されてなるものである。
請求項(抜粋):
左右一対のリング状のビードコアと、並列された複数のコードが被覆ゴム中に埋設された層から成るカーカス層の両端部が該ビートーコアの回りに折り返し巻回されて円環状に成されたカーカス層と、該カーカス部のタイヤ半径方向外側に配置された複数層のベルト部と、該ベルト部のタイヤ半径方向外側配置された環状のトレッド部と、該トレッド部の左右に配置された一対のサイドウォール部とを具備してなる空気入りラジアルタイヤにおいて、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体が少なくとも1枚、前記カーカス層のタイヤ内面側に隣接して少なくともビード部からベルト部下位に至るまで配設されてなることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/08 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 13/00
FI (4件):
B60C 9/08 L ,  B60C 9/00 G ,  B60C 9/18 C ,  B60C 13/00 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公昭47-025642
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-349790   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特公昭47-025642

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