特許
J-GLOBAL ID:200903073207507426
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-075313
公開番号(公開出願番号):特開2006-256438
出願日: 2005年03月16日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】 本発明は、車両挙動制御や警報制御などのような安全制御システムの作動可否を、ユーザの選択によりオン/オフ切替可能としつつ、かかる安全制御システムの有用性を適切に発揮させることができる車両用制御装置の提供を目的とする。【解決手段】 本発明による車両用制御装置は、安全走行の観点から運転者の運転態様を評価する運転態様評価手段16,46と、所定の場合に安全走行に関連する各種制御を行う安全制御手段14,44と、安全制御手段が作動可能な状態と作動不能な状態とを、ユーザからの切替要求に応じて切り替える切替手段30,50とを備え、運転態様評価手段による運転態様の評価結果に基づいて、安全制御手段の作動可能な状態を強制的に形成することを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
安全走行の観点から運転者の運転態様を評価する運転態様評価手段と、
所定の場合に安全走行に関連する各種制御を行う安全制御手段と、
安全制御手段が作動可能な状態と作動不能な状態とを、ユーザからの切替要求に応じて切り替える切替手段とを備え、
運転態様評価手段による運転態様の評価結果に基づいて、安全制御手段の作動可能な状態を強制的に形成することを特徴とする、車両用制御装置。
IPC (6件):
B60W 50/06
, B60W 50/08
, B60W 40/08
, B60K 28/16
, G08G 1/00
, B60T 8/175
FI (6件):
B60K41/00 506
, B60K41/00 390
, B60K41/00 442
, B60K28/16
, G08G1/00 D
, B60T8/1755 Z
Fターム (21件):
3D037FA14
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FB01
, 3D037FB09
, 3D046BB21
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046MM34
, 5H180AA01
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
-
車両の走行補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-125999
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
居眠り運転防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-320743
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
移動体の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-350181
出願人:マツダ株式会社
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