特許
J-GLOBAL ID:200903073226815360

ハイブリッド車のエンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-010998
公開番号(公開出願番号):特開2000-204999
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 走行用モータの出力でエンジンのクランキングを行うとき、一時的なモータ出力の増大による車両の挙動変化を抑えることができるハイブリッド車のエンジン始動装置を提供する。【解決手段】 エンジン始動装置は、アクセル踏み込み量に基づいてエンジン起動速度を決定する(ステップS12)。アクセル踏み込み量が小さければ、起動速度は低速側に設定されるので、その分、モータの起動トルクTcを小さくすることができる(ステップS14)。一方、加速要求時などのアクセル踏み込み量が大きい場合は、起動速度が高速側に設定されるので、エンジンの始動が短時間に行われる(ステップS14〜S26)。
請求項(抜粋):
走行用モータとエンジンとを備えたハイブリッド車において、運転者による要求駆動力を検出する要求駆動力検出手段と、前記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、前記走行用モータの出力を利用して前記エンジンのクランキングを行うクランキング手段と、前記エンジンのクランキングが所定の回転数に達したとき、燃料供給及び点火を開始させる開始手段と、前記クランキング手段及び前記開始手段の作動を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記検出された要求駆動力の大きさに基づいて前記クランキングの回転速度上昇率を可変することを特徴とするハイブリッド車のエンジン始動装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 45/00 310 ,  F02N 11/04
FI (5件):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 D ,  F02D 45/00 310 B ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (29件):
3G084AA00 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084DA11 ,  3G084EA11 ,  3G084EB00 ,  3G084EB08 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA02 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA14 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  3G093FB07
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る