特許
J-GLOBAL ID:200903004930831493

車両のエンジン停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-156229
公開番号(公開出願番号):特開平11-351001
出願日: 1998年06月04日
公開日(公表日): 1999年12月21日
要約:
【要約】【課題】 発進時の応答性を犠牲にせず、クラッチの耐久性低下を防止する。【解決手段】 所定の停止条件でエンジンを自動停止し、所定の再始動条件で自動停止したエンジンを再始動する車両のエンジン停止制御装置において、フットブレーキがONの状態でアクセルONの条件(ステップ340、350が共にYES)によってエンジンを再始動する場合にのみ、エンジンのトルクダウン制御を実行する(ステップ380)。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止するとともに、アクセルONという条件を含む所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動する車両のエンジン停止制御装置において、前記再始動が、アクセルONに起因したものであるかを検出する手段と、車両の制動がかけられた状態か否かを検出する手段と、エンジンのトルクを変更する手段と、を備え、車両の制動がかけられた状態で前記所定の再始動条件であるアクセルONの条件によってエンジンを再始動する場合に、エンジンのトルクをアクセルの踏み込み量に対応した通常値よりも低下させることを特徴とする車両のエンジン停止制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 41/20 ,  F02D 11/10 ,  F02D 17/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A ,  B60K 41/20 ,  F02D 11/10 G ,  F02D 11/10 K ,  F02D 17/00 Q
引用特許:
出願人引用 (3件)

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