特許
J-GLOBAL ID:200903073234670703
車両用制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-245020
公開番号(公開出願番号):特開2002-056489
出願日: 2000年08月11日
公開日(公表日): 2002年02月22日
要約:
【要約】【課題】 ドライバの覚醒度が過度に低下した状態における隊列走行を防止する。【解決手段】 車両制御ユニット1は、覚醒度判定ユニット3によってドライバの覚醒度が所定レベルより低いと判定されたときには隊列走行モードへの遷移を禁止すると共に、隊列走行モードであると判定されたときには、運転席のシートバックの傾斜角が所定角度より大きく傾けられることを禁止するようにシート姿勢制御ユニット4を制御する。
請求項(抜粋):
隊列走行可能な所定のサービス区間において、前方車両及び/または後方車両、並びに道路設備側の通信機器との通信を行いながら、それら車両と隊列を編成した状態で自車両が走行するように制御する車両用制御装置であって、自車両が隊列走行中であるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段によって隊列走行中であると判定されたときに、運転席のシートバックの傾斜角が所定角度より大きく傾けられることを禁止する禁止手段と、を備えることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (7件):
G08G 1/00
, B60K 28/06
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 628
, B60R 21/02
, G08G 1/16
FI (7件):
G08G 1/00 X
, B60K 28/06 A
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 628 B
, B60R 21/02 E
, G08G 1/16 F
Fターム (17件):
3D037FA05
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC56
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AE21
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180LL14
, 5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示
前のページに戻る