特許
J-GLOBAL ID:200903073265294076

電動式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-295328
公開番号(公開出願番号):特開2000-118425
出願日: 1998年10月16日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】低μ路も高μ路も良好なハンドル戻り性が得られ、特に低μ路において、操向ハンドル戻り性を良好にした電動式動力舵取装置を提供することにある。【解決手段】 舵取制御装置19は中央処理装置(CPU)20を備える。ABS(アンチロック ブレーキ システム)用のECU18は、路面摩擦係数μを算出し、CPU18に入力する。CPU20はモータ電流Imと、モータ端子間電圧Vmとにより、ハンドル回転角速度ωを演算し、路面摩擦係数μが低い低μ路側では、路面摩擦係数μが高い高μ路側よりも、低速走行時においては、ハンドル戻り力を大きくするように、モータ7への電流出力値を増大させる。
請求項(抜粋):
少なくともステアリングシャフトの操作に起因して発生するハンドル回転角速度と、車速とに基づいてハンドル戻り力を演算し、その演算結果に基づいてステアリング機構にハンドル戻り力を付与するモータの出力を制御する制御手段を備えた電動式動力舵取装置において、走行時に走路の路面摩擦係数を推定する摩擦係数推定手段を備え、前記制御手段は、前記摩擦係数推定手段が推定した路面摩擦係数に応じて、路面摩擦係数が低い低μ路側では、路面摩擦係数が高い高μ路側よりも、ハンドル戻り力を大きくするように、モータへの電流出力値を増大させることを特徴とする電動式動力舵取装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
Fターム (31件):
3D032CC05 ,  3D032CC48 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA24 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DA65 ,  3D032DA82 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC22 ,  3D032DC35 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032EC23 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA19 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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