特許
J-GLOBAL ID:200903073311215453

車間距離制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-071349
公開番号(公開出願番号):特開2000-268298
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 先行車の加減速度の頻度・状況をモニタしておき、モニタ結果に応じて目標車間距離を所定の距離よりも長く設定し、先行車の加減速度よりも自車両の加減速度を小さく制御することで運転フィーリングを向上させる。【解決手段】 相対速度および先行車の加減速度が所定の範囲を超えて上下変化していることを判定する先行車車速振幅判定手段と、自車速と相対速度をパラメータとして自車両と先行車との間で保持する目標車間距離を算出し、かつ、前記先行車車速振幅判定手段による上下変化判定時に前記算出した目標車間距離を更新する目標車間距離算出手段と、自車両と先行車との距離が目標車間距離算出手段で算出あるいは更新された目標車間距離となるように自車速を制御する車間距離制御手段とを備えている。
請求項(抜粋):
自車両と先行車との車間距離を計測する測距手段と、前記測距手段によって計測された車間距離の変化量に基づいて先行車と自車両との相対速度を算出する相対速算出手段と、前記相対速度に基づき先行車の加減速度を算出する先行車加減速度算出手段と、自車両の速度を算出する車速算出手段と、前記算出された相対速度および先行車の加減速度が所定の範囲を超えて上下変化していることを判定する先行車車速振幅判定手段と、前記算出された自車速と相対速度をパラメータとして自車両と先行車との間で保持する目標車間距離を算出し、かつ、前記先行車車速振幅判定手段による相対速度および先行車の加減速度の上下変化判定時に前記算出した目標車間距離を更新する目標車間距離算出手段と、自車両と先行車との距離が前記目標車間距離算出手段で算出あるいは更新された目標車間距離となるように自車速を制御する車間距離制御手段とを備えたことを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (3件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (3件):
G08G 1/16 E ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D
Fターム (28件):
3D044AA41 ,  3D044AA45 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3G093AA01 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC11 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180CC27 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (1件)

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